こんさーる日記の別館です


by orataki01

4月のIT.経営研究会

久しぶりにIT.経営研究会に参加しましたがITアンケートは相変わらずの3タコ。これだけ3タコが続くということは、勉強不足というよりもITへの関心が薄くなってきていると言わざるを得ません。常にアンテナを立てておかなければならないのですが・・・・・ということで復習します。

1)IC(インディペンデント・コントラクター)

・ICとはいってもICチップのことではありません。IC協会では「期限付きで専門性の高い仕事を請け負い、雇用契約ではなく業務単位の請負契約を複数の企業と結んで活動する 独立・自立した個人のこと」と定義付けています。サラリーマンでも、事業家でもなくフリーエージェントである働き方、「雇われない、雇わない」これがICの生き方だそうです。本物のスペシャリストが要求される時代になってきました。特にIT系の仕事ではIC的な生き方が主流になる日も近いのではないでしょうか。

2)WOMM(Word of Mouth Marketing )

・いわゆるクチコミマーケティングのこと。バズ・マーケティングと同義。最近クチコミマーケティングの有効性が高まってきています。不都合なことは言わずによいことだけを言う広告の手法よりもクチコミのほうがよほど信頼性があるということです。

3)DTO(Download to own)

・映画などのネット販売の一種で、ビデオ・オン・デマンドの場合、みたいと思うときに、サービス側のサーバーにアクセスし、映画などを見るが、ビデオを手元に置いておきたい場合、ビデオをダウンロードして、手元に映画データを保存できるサービスのこと。

手元にダウンロードしたらディスクがかなり使用されてしまうと思うのですがねぇ。
[PR]
by orataki01 | 2007-04-29 17:27