こんさーる日記の別館です


by orataki01

9月のIT.経営研究会

今回も新しい会員が参加。実務補習絡みでの一本釣りのようですが、ユニークな研究会という評価をいただけたようです。今月も忙しくてITキーワードを予習していく時間がありませんでした。結果はまたもや3タコ。前回とあわせて6タコ。もうタコ焼き状態です。何とかせねば。

【第43回アンケート】

1)スピア攻撃

  スピアは「槍」のこと。狙った獲物を槍で仕留めることと同様こ特定のターゲットだけをピンポイントで標的としたインターネットの脅威がスピア攻撃といわれる。従来は、不特定多数のインターネットユーザを狙って、迷惑メールやスパイウェアなどを「ばらまく」手口が主流だったがスピア攻撃では、特定の組織や企業、団体あるいは限られた人数のグループなどを陥れるために、あたかも本物のように装ったメールやウイルスを送付する。

捕獲の労力と捕獲確率からすると従来型よりも割がいいのかもしれません。クレームを装って不良見本を画像添付すれば担当者は画像を開かざるを得ないでしょう。しかし、人間の悪知恵は際限がありませんねぇ。


2)NGN(next generation network)

 従来の電話交換機による電話網ではなく,ルータによるIPネットワークを使った「次世代ネットワーク」のこと。電話サービスだけでなく,映像配信をはじめとする多様なサービスを提供する,いわば統一ネットワークである。 (日経エレクトロニクス用語辞典より)

NGNでは通信事業者は機器メーカーと協力する形での端末の開発が必要不可欠となりますが見方を変えれば機器メーカーがNTTにひれ伏す構図になる恐れありか?

3)LPO(Landing Page Optimization)

 Webサイトにおいて、サイト訪問者が最初に訪れるWebページを工夫し、訪問者が会員登録や商品購入など収益につながる何らかの取引を行う割合(コンバージョンレート)を高めること。Webマーケティングの新しい手法として注目されている。(e-wordsより)

コンセプトは昔からあるみたいです。ポストSEOのキーワードとして業界が新たなムーブメンントを仕掛けたというところでしょうか。

【気になるIT記事】

1)ブログ炎上のメカニズム

  最近では乙武さんの親王誕生に対する記事や上村愛子さんの亀田選手の記事が突撃され炎上しました。人間はかくも暴徒化しやすいものなのでしょうか。これには2チャンが絡んでいるようですが徒党を組ませる掲示板には恐ろしいものを感じます。とりあえず「こんさーる日記」は彼らの興味から外れていそうなのですが気を引き締めながらエントリーしなくては。

2)スパムメール一覧

  F氏の最近のスパムメールのタイトル一覧を公表していただきました。差出人に見覚えがあるものもありますが、結構、受取人によって差出人の名前は変わっているんですね。出会い系が90%以上ですね。研究会で誰が一番スパムを多くもらうかコンテストしてみようかという悪乗り案まで出てきた始末。

3)NTTひかり電話でトラブル

  私に言わせればSLAの発想を持たないキャリアも問題ありですが契約するほうもイマジネーション不足というところ。回線というのはライフラインのようなものですから回線速度や障害時間による補償ついては契約のときに突っ込んでおくべき。私はいつも聞いています。でも補償や保障をしてくれるところはありませんね。自分でリスクヘッジしないと。


4)IP電話USB型に

  どんどん小型化・大容量化・低価格化するアイテムに将来は携帯電話もなくなる社会になるだろうという壮大な未来構想に思いを馳せるのも面白いです。

5)プログラミングコンテスト最優秀賞受賞

  O氏の焼酎WikiがWebサ-ビスプログラミングコンテストの最優秀賞に輝きました。この研究会の層の厚さが証明されたような気がします。みなさん、いろいろスペシャリストですから教えられることも多いわけです。

6)番号ポータビティ対策/シェア変動は?

  シェア変動は小幅の見通しか。移動の主体は若者。メアドが使えなくなる。移行費用・時間の関係で大きなインセンティブが働かないという見方も出来ます。たしかに友達がどのキャリアに属しているのかが一番の関心事でしょう。日本ハムラ社会ですから。
[PR]
by orataki01 | 2006-09-24 10:18