こんさーる日記の別館です


by orataki01

2006年8月度のIT.経営研究会

新しい会員も増えてきてフレッシュな感じで研究会をすすめることができました。脱線ありツッコミありのとても気軽なセッションになりました。

【第42回アンケート】

1)リアル・マネー・トレード

 複数のユーザがネットワークを通じて同時に一つのバーチャルな世界に参加してプレイするオンラインゲームにおいて、ゲーム内のお金やアイテムを現実世界の現金で取引すること。

ゲームのマネーや武器・アイテムを現実の金銭で買う。筋金入りのゲーマーならば時間をかけて手にするものを手っ取り早く入手したいからマネーが飛び交う。ちょっとよく分からない世界です。トレードを主催する者も違法スレスレのところでやっているようで暴力団の資金源にもなりうるということでは社会的問題性もなりそうです。

ゲームの世界ではハイパー・インフレ状態になりやすくそれが現実のマネーとどうリンクするのか、ウン、やはり分かりにくい世界です。分かりやすいブログがあったので紹介します。

2)BPMN

 BPMN とは、米国の標準化団体BPMI(Business Process Management Initiative)が策定したビジネス・プロセス・モデリングの表記基準のことです。一般的なフローチャート図をベースにした、視覚的な表記法を用いていることから、モデリングツール開発の準拠するものとしてITスタッフのみならず、ビジネス・アナリストや業務系スタッフといった新たな利用者層に受け入れられやすくなっています。

なんでもUMLより理解されやすいということですがまだよくわかりません。ベンダーがこの基準に準拠してパッケージング化することによって評価ができるのではないでしょうか。モデリングの基準というのは流動的な気がします。

3)PAN

 PANとは、コンピュータネットワークの範囲のうち、個人が使用する機器同士を接続するためのネットワーク範囲のことです。PANは室内規模のネットワークとして構築され、ノートパソコンやPDA、携帯電話などを連携させる。有線で構築される場合は、USBやFireWireなどが使用され、また無線ではBluetoothやIrDAの技術が利用される。この無線を用いたPANを特にWPAN(Wireless Personal Area Network)と呼ぶことも多い。なお、Bluetoothによって構築されたPANはピコネット(piconet)とも呼ばれています。(IT用語辞典バイナリより

今までネットワークの最小概念はLANでした。これからちょっとした会議などではPANということになるでしょう。喫茶店がちょっとした会議室になるってこともあるわけです。何か新しいビジネスが出てきそうです。

【気になるIT記事】

1)IE7.0のRSSリーダー、β3でAPIは完成(IT media Newsより)
  いままでRSSでFireFoxに遅れを取っていましたがこれで盛り返すかな。
2)グーグル、無料メールで日本本格参入(asahi.comより)
  やっぱり、このネタが出てくるだろうと思っていました。
3)オフィスコンビニ全国マップ
  wikiとmapがドッキング。新しい検索ツールが出来上がり。
4)中堅企業向けERP導入実践セミナーレビュー(日経情報ストラテジより)
  ERPは統合型と疎結合型があります。パッケージ側も歩み寄りが必要か?
[PR]
by orataki01 | 2006-08-26 22:10